よりみち。遊び。

読んだ本、観たアニメや映画。遊んだゲームや同人誌、気になったことなどについて

年々盛り上がりを見せるハロウィンへの疑問

 

f:id:yorimichiasobi:20161031221946j:plain

 月曜日、平日だというのに繁華街はどこもかしこも人 人 人で大賑わい。

 私個人の印象ではハロウィンは「子どものお祭り」という印象が強かった。

近所の家家を巡り「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ)」と口を揃え、玄関に立つ友達のお母さんからお菓子をもらいまた次の家へ…

 

 

 

朝早くに家を出て仕事をし、睡眠を取るだけのために家へと帰る生活サイクルをする日本人にはこういった打ち込めるイベント事が増えるのは決して悪いことではないと個人的に思うが多くの方が述べているようにもう少し節度を持って楽しんで欲しいと思う。

 

お祭り事が好きなのはある意味では日本人の性質とも言える。

ハロウィンでここまでの盛り上がりを見せているのも近年からはじまった新しいイベントということもあり具体的なルールも定まっていないため外から眺めているとハチャメチャな無秩序状態だなとどうしても感じてしまう。

 

ゴミを放置する、近隣住民や店舗に迷惑になる騒ぎ方をする歩行者天国の道のど真ん中で大騒ぎをし誰かに怪我を負わせてしまう…

楽しいのはわかるがあえてもう一度言いますがもう少し節度を持って楽しんで欲しい

 

ハロウィン楽しんでる俺らサイコー!」もいいが街を荒らし歩いている君たちは世紀末な漫画に出てくるモヒカンと同類に見えるぞ?

 

f:id:yorimichiasobi:20161031224232j:plain