よりみち。遊び。

読んだ本、観たアニメや映画。遊んだゲームや同人誌、気になったことなどについて

テレビシリーズ第3期か劇場版か!?コードギアス新作に期待!!

本日行ってまいりました!

コードギアス 反逆のルルーシュ キセキのアニバーサリー

<ライブビューイング>

f:id:yorimichiasobi:20161127180343j:plain

 

 ギアス10周年のこの年絶対何か発表があるはず!と思い意気揚々とチケット争奪戦に参戦したのですが…10年経ってもギアスの人気は凄いですね…

あっけなく破れてしまったのでライブビューイングでの参加。

 

13時30分に会場となるバルト9に到着すると思っていたよりも男性の姿もちらほらと…

やはりこの作品は男女ともに人気が高いですね~

 

f:id:yorimichiasobi:20161127180948j:plain

 

今日は天気が下り坂ということもあり少々心配でしたがイベントは無事にスタート

 

ジェレミア・ゴットバルト役の成田剣さんの司会進行で始まり

過去の映像をダイジェストで見返す…と思いきや途中途中の重要なシーンで

枢木スザク役の櫻井孝宏さん、C.C.役のゆかなさん、紅月カレン役の小清水亜美さん、ルルーシュランペルージ役の福山潤さんのライブアフレコ!!?

 

私はライブビューイングだったため完全な生音声というわけではありませんでしたが…

やっぱり声優さんの演技って素晴らしいですね…

表情からも迫力が伝わってきました。

 

途中、特別招待状の暗号の回答もありさぁ~こんな感じでコードギアス10周年イベント終了しますよ~っとお開きの空気に。

 

あれ?ほんとに10周年でギアスの歴史を振り返っただけ?と思いつつも声優さん達が退場したと思いきや突如重々しい音楽と共に会場が暗転し特報の文字。

 

コードギアスネクストステージ

TVアニメシリーズの映画化と新作アニメ「コードギアス復活のルルーシュ

 

新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ルルーシュ復活ってまじかあああああああああああ

 

監督の谷口悟朗さんとシリーズ構成・脚本の大河内一楼さんも登場し説明。

・劇場版は全3部作。TVアニメを劇場化。しかし、コードギアスは密度が高い作品であるためただただそのまま映像を編集してしまっては新しくコードギアスを見てくれる人が理解できない部分が多く出来てしまうため新カットを入れ、再編集。

また、音声も全て一から撮り下ろす

 

カレン役の小清水さんが思わず「新しいセリフだけでなく全部撮り直すんですか!?」と聞いてしまうくらい動揺していたのが印象的でした。

 

・新作についてはテレビシリーズなのか劇場版なのかはまだ言えないそうです。

ですが新作の主人公はルルーシュであり時系列はR2の後であると大河内さんは言っていました。

テレビなのか劇場なのか「言えない」ということは決まっている、もしくはお二人の中ではどちらで行くか考えはまとまっている、ということですかね…

主人公がルルーシュであるという部分についてもパラレルワールドのような世界ではないとおっしゃられていたので非常に気になりますね…

R2最後のあのシーン…色々と噂や説が出回りましたがその真相がついに判明するんでしょうか…?

 

また、今年10月に脳幹出血のため逝去されました田中一成さんが演じられていた玉城真一郎について谷口監督は「最初はキャラそのものを封印してしまうことも考えましたがもしも田中さんならなんとおっしゃられるかというのを大河内さんと考え、封印するという考えは辞めた」と語っておられました。

声優さんが変わってしまうのか田中さんの声を集め編集するのかはわかりませんが…また玉城真一郎というキャラクターを見ることが出来ること、とても嬉しく思います。

 

これから年末、年明けにコードギアスシリーズについて徐々に情報も解禁されていくと思いますが谷口監督はここからさらにあと10年、続けていきたいとおっしゃられていたので今後もコードギアスシリーズに期待していきたいと思います。

 

今回のキセキのバースデーの内容は12月23日~2017年3月31日までアニメイトチャンネルにて期間限定配信されるようですのでもし、気になられた方はこちらもチェックしてみると良いかもしれません。

channel.animate.co.jp

 

なにわともあれまずはテレビシリーズの劇場3部作、楽しみにしたいところです。